トップページ > 求人検索 > CRA(臨床開発モニター)経験者-東京都のCRA経験者求人

イーピーエス株式会社 検討中リストに追加する

CRA(臨床開発モニター)経験者

本社所在地:
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-23 つるやビル
資本金:
1億円
設立年月日:
2014年7月
従業員数:
1,800名 ※2017年9月末現在
  • 土日休み
  • 業界大手
  • 研修充実
  • フレックスタイム

イーピーエス株式会社

イーピーエス株式会社

価値あるソリューションの創出を通じて、健康産業の発展に貢献します。

PR1
医薬品及び医療機器開発受託のフルサービスを提供できるCRO企業です。
PR2
CRA経験者がキャリアを積める環境を整えています。
PR3
仕事と育児を両立し、女性が活躍できる会社として各方面より評価を頂いています。
PR4
豊富なプロジェクトとキャリアのチャンスがあります。
PR5
キャリアパスの幅広さは業界一です。

募集要項

まずは基本的な労働条件をチェックしましょう。
募集の背景
製薬メーカーのニーズは年々増えています。今後もそのニーズに応えるため、新たな仲間を募集します。
仕事内容
医薬品開発(企業治験、医師主導型治験、グローバルスタディ)、医療機器開発のモニタリング業務をお願いします。

【具体的には】
臨床試験(治験)が、GCP(医薬品臨床試験の実施に関する基準)やSOP(標準作業手順書)、治験実施計画書等を遵守して実施されているかを、医療機関を訪問し確認するとともに、症例報告書の回収・精査を行う業務です。

【プロジェクト状況】
・全プロジェクトのうち、抗がん剤領域が約3割、全プロジェクトの約半数がグローバル試験になります。再生医療領域でも豊富な受託実績があります。

【働く環境】
・東京・大阪・名古屋のCRA数は約600名です。
・東京では、約400名のCRAが活躍しており、抗がん剤、循環器系、脳・神経系、内分泌・代謝系、筋・骨格系のプロジェクトに携わっています。
・大阪では約120名、名古屋では約50名のCRAが活躍しています。
・1プロジェクトを10~15名にて担当します。基本的に1CRA1プロジェクトで、担当施設数は3~5件程度です。

医薬品及び医療機器開発受託のフルサービスを提供できるCRO企業です。

CRO事業をメイン事業として、SMO事業、CSO事業、ITなど、主に製薬会社や医療機器メーカーより、医薬品および医療機器開発に関わる業務をグループ企業全体で企画から薬事申請までのフルサービス体制を構築しております。

先駆的な取り組みも強化しています。例えば再生医療については他社に先駆けて専門部隊を立ち上げすでに豊富な実績を有しています。また、更なる専門性の強化に向けて各領域に新薬開発のプロフェッショナルである「領域担当」を配置しています。他にもレギュレーションへの変化に対応するため「CDISC標準による承認申請に向けたトータルサポート」の取り組みも強化しています。

海外展開では国内での実績を活かし、アジアなどでの臨床試験業務のサポートも行っています。現在、グローバルスタディの割合は全体のプロジェクトの中で約半分程度です。今後もプロジェクトの増加は見込まれ、グローバルに活躍できる環境はますます増えていきます。

CRA経験者がキャリアを積める環境を整えています。

事業拡大に合わせた人材育成体制を構築しており、現場の受け入れに無理のない採用計画を立てて実践しています。

配属では機械的なマッチングを行うのではなく、本人の希望と相性、キャリアを考えた上でプロジェクトのアサインを行っています。

モニタリングや担当疾患の専門スキルや知識を高めていく社内研修、外部の学会やセミナーへの積極的な参加だけでなく、リーダーシップやマネジメントなどを学ぶ階層別研修、経営トップとの意見交換会、プロジェクトを跨いだ様々な課題解決の取り組みなど、組織全体で成長していく仕組みと風土があります。

 【研修の種類一覧】
 ・階層別研修・・・同期入社者や同じ職位にいる方々に受講していただく研修です
 ・臨床試験概論研修・・・CROで業務を推進する上で必要不可欠な知識を習得する研修です
 ・職種別研修・・・各部署に配属され、自分の担当職務の実際をOJTを交えて学ぶ研修です
 ・疾患概要研修・・・各種疾患に関する専門知識や、その時々のホットなテーマを題材にした研修です
 ・課題別研修・・・ビジネスのあらゆるシーンで、ビジネス・ピープルに要求される各種能力やスキルを身に付ける目的とした研修です
 ・SOP研修・・・臨床試験受託業務の基本を確実に習得する研修です

また、いつでも、どこでも、誰でも研修が受講できる「Eーランニング研修」があります。50以上のテーマを受講できる環境を整えています。

仕事と育児を両立し、女性が活躍できる会社として各方面より評価を頂いています。

医薬品の評価には患者の生活の質をという概念が重要視されています。イーピーエスは働くCRAの方にもこの考え方が必要であり、働き甲斐のある環境作りも不可欠であると理解しています。フレックス勤務や育児休暇の導入、各種クラブ活動の推進、社員持株会等インセンティブ制度の充実など、福利厚生の増進に積極的に取り組んでいます。

女性が活躍できる環境づくりについて積極的に取り組み、 多くの女性CRAが、家庭と仕事を両立して働いています。 産休からの復帰率もほぼ100%に近く、育休・産休制度は約100名が利用し、勤務時間短縮制度は約180名が利用しています。厚生労働省から「子育てサポート企業(くるみんマーク)」の認定を取得しており、出産後も安心して活躍できる環境が整っています。

豊富なプロジェクトとキャリアのチャンスがあります。

市場の大きい循環器領域をはじめ、オンコロジー領域や中枢神経系領域など、 ほぼ全ての疾患領域のプロジェクトが豊富にあります。 今後市場拡大が見込まれるオンコロジー領域のプロトコルは20本以上、 モニター数は200名強と、国内最大級のスケールを誇っています。

条件を満たせば、社内に公開されている募集職種へキャリアチェンジできる「社内公募制度」や今後のキャリアの方向性や挑戦したい職種などについて申告できる「自己申告制度」など、個人の経験や適性、希望に応じたキャリアパス、活躍や貢献の仕方が用意されています。

キャリアパスの幅広さは業界一です。

さまざまなキャリアを作れる仕組みや風土が整っています。自己申告制度や社内公募制度など通じた異動が積極的に行われており、直近の社内公募制度では多くの方が希望の部署への異動をかなえています。

また、個人のキャリアを後押しする風土が根付いているため、個人も組織も異動に対する抵抗が少ないことも特徴です。

例1)CRA→人事、グローバルリサーチカンパニー(海外拠点)、開発戦略コンサルティング・治験国内管理人・プロジェクトマネジメントなどを担う部署
例2)CRA→医療機器モニター、安全性情報、メディカルライティング、品質管理、データマネジメントなど

雇用形態
正社員(試用期間5ヶ月)※雇用期間の定めなし、試用期間中の労働条件変更なし
勤務地
東京都 新宿区下宮比町2-23 つるやビルなど
地図
最寄り駅
JR総武線「飯田橋」駅より徒歩3分
応募条件
・CRA経験1年以上お持ちの方
給与
年収:450万円~1000万円

モデル年収

28歳:CRA経験3年:512万、32歳:CRA経験5年:650万

給与備考
役職手当、時間外手当、日当、通勤手当
昇給・賞与
昇給年1回(10月)、賞与年2回(6月・12月)
勤務時間
9:00~18:00

働きやすい職場環境を構築しています。

管理職に占める女性の割合は4割前後と高く、厚生労働省から「子育てサポート企業(くるみんマーク)」の認定を取得しています。また、ノーネクタイで勤務ができるカジュアルフライデー、ノー残業デーなど働きやすい職場環境を構築しています。

勤務時間備考
フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00、標準勤務時間8時間/休憩60分) ※残業は月に20時間前後です。
休日
完全週休2日
休日備考
土日祝日、フレキシブル休暇5日、年末年始休暇7日、創業記念日休暇、有給休暇(10~21日)、慶弔休暇、介護休暇制度 ※年間休日120日以上
福利厚生
各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、退職金制度、財形貯蓄、、育児・介護のための勤務時間短縮制度、従業員持株会、健保組合契約宿泊施設多数、クラブ活動(ゴルフ愛好会、野球部、テニス部、サッカー部、釣り部、ハイキング部、中国文化クラブ、囲碁将棋クラブなど)、各種相談窓口、リラクゼーションルーム、カジュアルフライデー(毎週金曜日)、早く帰るデー(毎週水曜日)、社内SNS「ココマル」、社内報「にぎわい」

企業情報

会社についてもきちんと目を通しておきましょう。
設立
2014年7月
代表者
田中 尚
従業員数
1,800名 ※2017年9月末現在
資本金
1億円
事業内容
1991年に設立、臨床試験関連システムの開発を主な業務としてスタートし、1993年の症例登録センター設置を皮切りに本格的にCRO業界に参入。製薬メーカーから専門スタッフを迎え入れるなどの受託体制の強化に努め、日本におけるCROリーディングカンパニーの一つとして成長を続けている企業です。近年はアジア進出を非常に積極的に行い、メーカとの協業なども推し進めています。今後はアジアにおけるNo.1CROを目指して、海外展開も加速化します。

・試験の企画支援、プロトコール作成支援業務
・症例登録・割付・進捗管理業務
・CRA業務(モニタリング)
・データマネジメント・統計解析業務
・医療機器・用具の開発サービス業務
・安全性情報対応業務
・QA/QC業務
・薬事申請支援業務
・国際開発、輸出入に関する支援業務
・データセンターの運用
・ソフトウェア受託開発・販売

【オフィス】
東京、大阪、名古屋、埼玉県富士見市、山梨県甲府市
※海外においてはアジアを中心に15ヵ国以上に進出

【グループ会社】
・EPSホールディングス株式会社(東証一部上場)
・株式会社EPSアソシエイト
・株式会社イーピーメイト
・イートライアル株式会社
・株式会社EP綜合
・株式会社EPファーマライン
・EPSインターナショナル株式会社
・EPクルーズ株式会社
・株式会社綜合臨床メデフィ
・EPI山梨株式会社

【領域別受託実績】
1位:がん、2位:循環器、3位:脳/神経、4位:内分泌/代謝、5位:感染症、6位:筋・骨格 ※2016年9月末

<グローバル受託率>
国内:グローバル 4:6
<平均年令>
35歳
<男女比>
男:女 4:6
<女性管理職比率>
40%(2016年9月末)
本社所在地
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-23 つるやビル
ホームページ
http://www.eps.co.jp/ja/index.html
会社の魅力
オンコロジー領域が強みで、内資・外資問わず多くの製薬会社から受託実績があります。事業の成り立ちが統計解析の受託から始まっていることもあり、DM・統計解析を得意としています。モニタリング、QC、DM、統計解析と臨床開発における部門がそろっているため、幅広いサービス提供ができます。その中で2本柱となっているのが、海外展開をしているモニタリングとDMで、中国(上海・北京)に支社を設立し、積極的なアジア展開を図っています。グループとしては、SMO、CSOなど、さまざまな事業も展開しています。
内定者の声
・結婚・出産後も育児をしながら働いている先輩が多いのは大変心強く、女性が働き続けるには大変良い環境だと思います。

・業界最大手であり、豊富な人財と試験が整っているイーピーエスで、どのような活躍ができるのか試してみたいと思ったため決めました。幅広い領域や複数の試験に関わることで自分の可能性を広げることができると考えています。

・未経験の業務で、不安があったため、研修が充実していると感じたことが入社の決め手です。また、医薬品開発受託のフルサービスを提供していることに加え、アジアを中心とした海外展開に力を入れている点も魅力でした。

・前職は別のCROで内勤の仕事をしていました。 その時に関わったCRAの方々や製薬会社の担当者の方々にCRAの仕事を勧められ、思い切ってチャレンジしてみました。 研修制度が整ったところで学びたいと思い、イーピーエスへの転職を考えました。

チームワークを重視している風通しの良い環境だと感じました。

イーピーエスはチームワークを重視しており、風通しのよい環境があると思い、入社を決めました。

社員の声
・未経験者に対してもサポート体制が確立しており、意欲と向上心があれば早期に活躍することも可能です。また将来的には、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネジメント、他業種への異勤などキャリアアップに向け、さまざまな選択肢があります。

・イーピーエス中途入社でもすぐに受け入れていただける環境が整っています。また、働く女性に対しても寛容で、女性の管理職も多く、結婚・出産後も仕事が続けられる環境が整っています。チームで協力して仕事をしたい、キャリアアップを目指したいという方にはピッタリだと思います。

・明るく風通しのよい社風で、ママさんモニター/リーダーも活躍されており、働きやすい環境です。また、教育研修が充実しており、専門知識の習得やスキルアップが可能です。

女性が活躍できる会社として各方面より評価を頂いています。

仕事と育児を両立し、女性が活躍できる会社として各方面より評価を頂いています。厚生労働省から「子育てサポート企業(くるみんマーク)※」の認定を取得。出産後も安心して活躍できる環境が整っています。

選考の流れ

内定を目指して頑張っていきましょうね。
応募方法
(「応募する」ボタン)からお問合せください。
選考プロセス
ステップ1書類選考・筆記試験
 ▼
ステップ2面接(2回)
 ▼
ステップ3内定

チェック条件が近い求人

別の会社の求人も忘れずにチェックしましょう。

成功CRA経験者の転職成功事例

他の方のCRAへの転職体験談も参考になります。

役立つ情報あわせて読みたいCRA経験者向けの記事や情報

CRAへ転職する際に必要な知りたい情報が満載です。

書物仕事内容&業界研究

治験業界や仕事内容についてもう少し知りたい方はこちら。

履歴書履歴書作成&面接対策

応募書類や面接対策についてもっと知りたい方はこちら
IQVIAサービシーズジャパン
リニカル Linical
CROのカジュアル面談
CRA(臨床開発モニター)の掲示板
CRA(臨床開発モニター)の新着求人メール

転職サポート申し込みはこちら

ステップ1
まずは申し込み。入力は1分で終わります。
ステップ2
希望にマッチした求人情報を提供します。
ステップ3
書類選考・面接
ステップ4
内定・入社
入社後もずっとサポート!
転職相談に申込む

年収査定はこちら

  • 転職するときに、もっとも重視する項目の一つが「給料」です。

    CRA(臨床開発モニター)へ転職した時に自分のキャリアや経験がどれだけ評価されるものなのか、気になりますよね。

    こちらではあなたのプロフィールなどから、CRA(臨床開発モニター)へ転職した時の「年収」を予想します。

    転職活動の目安にしてみてはいかがでしょうか。
年収査定はこちら

合格予想はこちら

  • 「臨床経験が少ない」「転職回数が多い」など、選考に通過できる自信がなくて応募を迷っている方は意外に多いんです。

    こちらではあなたのプロフィールなどから、CRA(臨床開発モニター)へ応募した時の「書類選考の通過率」や「面接の合格率」を予想します。

    前もって合格率が分かると転職活動の無駄な手間が省けますよ。
合格予想はこちら

掲示板で質問をする

  • ちょっとした「悩み」や、ふとした「疑問」を気軽に掲示板で質問してみましょう。

    面倒な登録をしなくても、匿名ですぐに質問できます。分からなかったあなたの質問をみんなで解決できます。

    現役のCRA(臨床開発モニター)や人事担当者が回答してくれるかもしれませんよ。
みんなに質問をする
転職成功事例
履歴書・職務経歴書自動作成ツール
アンケート謝礼金のご案内

CRA経験者の転職状況と心構え

転職状況
製薬メーカーの開発ラッシュにより、CRA(臨床開発モニター)の転職市場は引き続き、売り手市場が続いています。

特にCRO各社は製薬メーカーが外注量を増やしているため、即戦力となるCRA(臨床開発モニター)経験者の採用を強化しています。

それに対して、製薬会社は新卒での採用を中心としており、中途採用そのものを行わないことが増えています。また、自社のCRA(臨床開発モニター)の数を今後、減らしていくと考えている会社が多く、製薬メーカーへの転職は引き続き、厳しい状態が続く可能性が高そうです。
心構え
現在のCRA(臨床開発モニター)の転職市場は、引き続き売り手市場が続いていますが、今後も同様の状況が続く可能性は低いと言えます。

なぜなら、CROの数自体は、再編・淘汰により減少の傾向にあり、業績が伸び悩むCROも増加しているからです。また、CRO・製薬メーカーのいずれも新卒採用を活発化しているため、中途採用の枠自体が大きく減っていく可能性があるからです。

CRA(臨床開発モニター)の売り手市場が続いている今こそ、条件の良いCROへ転職できるチャンスが大きいと言えます。

東京都の求人状況

求人数
求人数が普通の状況です。
難易度
CRA経験者を対象とした求人が中心で、CRA未経験者が応募できる求人は少なくなっています。
心構え
CRA(臨床開発モニター)への転職を成功させるためには、応募者の経歴や人柄だけでなく、応募するタイミングも大切な要素です。特にCRA未経験者は、応募できる求人数が少ないため、すぐに転職活動を始めたほうが良いでしょう。
特徴
CRA(臨床開発モニター)の求人数が、応募者数より多いエリアです。そのため、CRA(臨床開発モニター)へ転職するチャンスがとても大きいエリアであると言えます。

第一三共株式会社、アステラス製薬株式会社、エーザイ株式会社、ファイザー株式会社などの多くの製薬メーカーの拠点が東京に集中しているため、多くのCRO(開発業務受託機関)も東京に本社を構え、臨床開発の品質とスピードの競争が激しく行われています。また、フェーズ1の治験の最大手である墨田病院などの治験に積極的に取り組む医療機関も多く存在します。

企業数が多いため就業チャンスが多く、面接で1~2社落ちても気にする必要はありません。どんどん積極的に応募をしましょう。
治験ネットワーク
2012年に独立行政法人国立精神・神経医療研究センターが中心となり、筋ジストロフィーの臨床研究、治験を推進する目的の筋ジストロフィー臨床試験ネットワークが構築されています。また、東京大学医学部附属病院や東京医科歯科大学医学部附属病院などは大学病院臨床試験アライアンスを設置しています。
勤務地
担当施設は世田谷区や練馬区、大田区や足立区といった23区内が多いですが、八王子市や町田市などの23区外もあります。
CRAの人数
東京都のCRA(臨床開発モニター)の人数は4000人以上と推測され、毎年100人前後の求人が発生していると予想されます。

東京都に事務所があるCRO

東京都に事務所がある製薬会社

東京都の主な病院

イーピーエスの口コミ

残業
仕事の性質上、これぐらいの残業は許容範囲です。(2014年)
仕事のやりがい
受託領域が幅広く、数も多いため、モニタリングについては様々な経験を積むことができる。(2015年)
面接
かなり圧迫的で上から目線な印象を受けた面接でした。

最初にアンケートがあり、入社日や給与金額、心身疾患などについて書きました。

面接の主な質問は以下の通りです。

・なぜCRAなのか、CRCではダメなのか(かなりつっこまれる)
・転職理由ついて(根ほり葉ほり細かく聞かれる)
・CRAとしての夢はなんですか?
・英語を活かしたいと言っているが、英語を活かせない部署になってしまったらどうしますか?
・GCPを読んだことありますか?(2013年)
福利厚生・休日
出産を考えている女性にとっては非常に配慮が行き届いた会社であると思います。子供が熱を出して急に休んだりした時も周囲がフォローしてくれるなど昔ながらの社員の暖かさを感じる職場です。出産後はモニターサポートへと配属になりますが、上司と相談しながら勤務時間の調整が可能です。(2013年)
残業
フレックス制度で働けるため、勤務時間をある程度までは自己裁量で調整可能である。また、水曜日はノー残業dayとなっており、比較的早く帰れる。(2016年)
CRA(臨床開発モニター)の口コミ

検討中リスト0件

最近見た求人0件

保存した条件0件

CRCばんく

PAGE
TOP