企業・病院名株式会社MICメディカル
お気に入りに追加する お気に入りから削除する

CRA(臨床開発モニター)※CRA経験者

所在地本社所在地:
〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階
設立年月日設立年月日:
1986年12月
従業員数従業員数:
400名(2018年4月1日現在)
連結5,165名(2018年3月末現在)
  • 土日休み土日休み
  • 業界大手業界大手
  • 研修充実研修充実
  • フレックスタイムフレックスタイム

株式会社MICメディカル

株式会社MICメディカル

同業他社が真似できない治験プロセスのIT化に取り組むエムスリーのグループ企業です。

PR 
東証一部上場企業エムスリーのグループ会社です。
PR 
同業他社が真似できない治験プロセスのIT化を進めています。
PR 
CRA経験者がキャリアアップできる環境があります。
PR 
ワークライフバランスがしっかり保てる職場環境(風土)です。

株式会社MICメディカルのイメージビジュアル

募集要項募集要項

まずは基本的な労働条件をチェックしましょう。
募集の背景募集の背景
エムスリーグループ入りし、ITを活用した治験システム導入で、さらに注目を集めています。今後、ますます会社の発展するために、増員を計画しています。
仕事内容仕事内容
CRA(臨床開発モニター)として医薬品または医療機器のモニタリング業務をご担当いただきます。

治験の実施医療施設を訪問し、医薬品または医療機器の治験が法律を遵守しているかどうかの確認、治験の進捗状況の確認、症例報告書の回収などをお任せします。医療施設への訪問がない時は、社内にて症例報告書の点検、モニタリング報告書の作成などを行ないます。

【具体的には】
・治験の進捗管理
・GCP・薬事法、治験実施計画書、標準業務手順書などの遵守確認
・症例報告書の回収・点検
・症例報告書と原資料との照合
・モニタリング報告書の作成

PR1東証一部上場企業エムスリーのグループ会社です。

エムスリー株式会社は、「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし医療業界において不必要な医療コストをなくす」をモットーに、医療の世界を変えていくことを事業目的としている会社です。過去10年で医療情報専門サイト「m3.com」は、全国医師登録者の約90%(約25万人以上の医師)の方が会員となるまでに成長しています。製薬会社の医薬情報担当者(MR)等による医師への情報提供をサポートする「MR君」をリリースし、MR業界に革命を起こし、現在大手~中小製薬企業30社程の企業様に利用されています。

MICメディカルはエムスリーのグループ企業であるメリットを生かし、「m3.com」を通じた医師ネットワークとIT化ノウハウを活用し、同業他社には真似ができないITを活用した治験システム(治験のe化)の環境を提供していきます。

PR2同業他社が真似できない治験プロセスのIT化を進めています。

医療機関選定のプロセスをシステム化したものが2012年に発表した「治験君」になります。m3.comに登録している25万人以上の医師会員から治験への参加を希望する医師を自発的に募集するため、治験に対するモチベーションが高く、従来に比べてハイスピードかつ高精度な治験が可能となり、製薬会社からも非常に注目を集めています。

また、モニタリングもm3.comを活用すれば現状に加えてオンラインで医師とやり取りができ、遠方の医療機関まで足を運ぶ手間を省き効率化していくことができます。被験者の臨床経過をまとめる工程も、電子カルテにEDCを組み合わせた仕組みを構築することで、データ処理の効率性は飛躍的に向上します。

このように一貫して治験プロセスをIT化することによって、効率的なCRO業務を行うことを目指しています。

PR3CRA経験者がキャリアアップできる環境があります。

2006年にオンコロジーの専門部署を立ち上げ、質の高い人材の育成に注力しています。その結果、大手製薬企業から高い信頼を寄せられるようになり、開発順位の高い高度領域のプロジェクトについてリピート依頼をいただいています。また、医師が行う臨床研究の成果を医薬品・医療機器の承認申請に生かす医師主導型治験も手がけるなど、その範囲を広げています。

グローバルスタディに関わったり、外資系の製薬メーカーで就労する場合は、英語での会議に出席したり、メールも含め外国の方と英語でやり取りしたり、英文の参考文献・資料を読解することもあります。薬によっては海外のデータを使うことがあり、英語力を磨け、活かせるチャンスがあります。

PR4ワークライフバランスがしっかり保てる職場環境(風土)です。

会社全体が和やかであり、出来上がった会社でよくあるタテ割り、上下関係など感じさせない雰囲気です。例えば、社長に対しても「さん」付で呼びます。

また、風土として仕事だけでなくプライベートも充実させることが社員が多いです。そのため、名ばかりのクラブ活動ではなく月に1~2回ペースで社員クラブ活動を実施しています。「夜遅くまで働く人」が頑張っていると評価される価値観の会社ではありません。ですので全社平均残業時間20時間以下。女性はほぼ100%復職前提で産休・育休制度を利用しています。

雇用形態雇用形態
正社員(試用期間3ヶ月)※雇用期間の定めなし
勤務地勤務地
東京都 港区虎ノ門 4-1-28 住友新虎ノ門ビル 7階、8階
地図地図
最寄り駅最寄り駅
日比谷線「神谷町駅」より徒歩2分
南北線「六本木一丁目駅」より徒歩11分
応募条件応募条件
・1年以上のCRA経験をお持ちの方

CHECK下記のいずれにも該当する方が対象となります。

・製薬メーカー又はCROでの臨床開発経験
・新GCP下でのモニター経験

給与給与
450万円~1000万円

給与備考

残業代全額支給(1分単位、労働時間の算定が困難な場合のみ事業場外みなし労働時間制を適用)、CRA手当(10,000円)、CRA業務手当(20,000円)、役職手当、出張手当

CHECKモデル年収

CRA経験満3年:605万円(主任、残業30時間想定)

昇給・賞与昇給・賞与
昇給年1回、賞与年2回(前年実績4~6ヶ月)
勤務時間勤務時間
9:00~17:30

勤務時間備考

実働7.5時間(休憩1時間) フレックスタイム制有(コアタイム10:00~15:00) ※前年度の月平均残業時間は約20時間です。

休日休日
完全週休2日

休日備考

土日祝日、フレックス夏期休日、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休業、看護休暇、傷病積立休暇

福利厚生福利厚生
在宅勤務制度、勤務時間短縮制度、各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、退職金制度(確定拠出年金)、慶弔・災害見舞金、 部活動(ハイキング、マラソン、野球、ゴルフ、フットサル、バスケ、スキー・スノボ等)、ベネフィット・ワン、資格取得支援(TOEIC・CASEC受験費用補助) 、英語学習費用補助、永年勤続表彰制度、メンタルヘルスフルサポート

企業・病院情報企業・病院情報

会社についてもきちんと目を通しておきましょう。
設立設立
1986年12月
代表者代表者
三橋 正伸
従業員数従業員数
400名(2018年4月1日現在)
連結5,165名(2018年3月末現在)
事業内容事業内容
・医薬品、医療機器の臨床開発に関する業務
(モニタリング、QC、QA、メディカルライティング)
・医薬品、医療機器の製造販売承認申請支援業務
・医薬品、医療機器の製造業許可及び製造販売業許可申請支援業務
・医薬品の画像解析支援業務
・CRA・MRの教育研修支援業務
・上記に係る各種コンサルティング業務

オフィスオフィス
・住友新虎ノ門ビル
東京都港区虎ノ門 4-1-28 住友新虎ノ門ビル 7階、8階(総合受付:7F)
・大阪支社
大阪府大阪市中央区平野町3丁目6番1号 あいおいニッセイ同和損保御堂筋ビル9階

薬主要取引企業数
医薬品関連:34社
医療機器関連:27社 (2018年4月末現在)

男女男女比
男性:女性 49:51 ※2017年1月末時点

女性女性のリーダー比率
約30% ※2017年1月末時点

年齢平均年令
約35歳 ※2017年1月末時点

医療免許資格保有比率
薬剤師:45%、看護師:22%、MR:17%、臨床検査技師:12%

認定資格中途未経験者の前職比率
MR:37%、薬剤師:21%、看護師:16%、臨床検査技師:10%

育児育児復帰率
100% ※本人事情(ご主人の海外転勤等)を除いた場合

残業月平均残業時間
19.8時間 ※2017年のCRA(法定内残業時間10時間分を含む)
勤務地本社所在地
〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階
ホームページホームページ
https://www.micjp.co.jp/
会社の魅力会社の魅力
新たなスローガン、トリプルNO.1(生産性NO.1 社員満足NO.1 日本の治験を世界NO.1の水準へ)を掲げ、プロフェッショナルとして高いパフォーマンスを発揮できるように進化し続けています。

CHECK他社にはまねができないITを活用した治験システムがあります。

エムスリーグループ入りしたことにより、「m3.com」「治験くん」「モニター君」などのIT技術と医師ネットワークを駆使し、同業他社には真似ができない治験システム化を進めています。それにより質、コスト、スピードにおいて高いパフォーマンスを発揮することが可能です。

親会社であるエムスリーは2017年5月に発表された世界的な経済紙であるフォーブスによる「世界で最も革新的な成長企業ランキング」でも日本トップの5位に選ばれています。

内定者の声内定者の声
声前職の看護師も、人の命を救う使命感とやりがいのある仕事でした。しかし、病院勤務という医療の世界から一歩踏み出ることで、もっと自分自身の視野を広げて社会人として成長していけるのではないかと思い、CRAに転職しました。

声教育研修システムが充実していることに魅力を感じました。新GCPや関連法規、医学・薬学の知識が必要な職種であるため、教育体制が整っていることはCRA未経験者としては大きな安心感につながりました。

声薬剤師としての働き方(在庫管理や服薬指導等の業務内容や限られた世界での勤務形態)に疑問を持ち、視野を広げる為にCRA職へ転職しました。

・薬剤師として目の前の患者様の役に立つことも大事だと思いますが、医薬品開発を通して新薬を世に送り出すことで、より多くの患者様を救うことができる医薬品開発に興味を持ち、自分の手で新薬を作り上げるCRA職を目指すようになりました。

CHECKMICメディカルからは人に暖かい雰囲気を感じました。

色々な部分からアットホームな雰囲気を感じます。社長にも三橋さんと呼び、上下関係を問わず、誰にでも話しかけやすい環境が整えられていることはMICメディカルの強みだと思います。

社員の声社員の声
声社員同士がとても仲が良く、距離が近いところがMICメディカルの魅力です。特に部活動が充実していて、部署やプロジェクトの隔たりがなく様々な方が参加しています。これも社風の一つではあると思いますが、様々な年代の方と一緒に汗を流して、一緒にお酒を飲める機会があることは魅力の一つだと思います。

声「治験e化促進プロジェクト」など、他社にはできない時代の最先端を行く仕事に関わることができるのは、MICメディカルの魅力だと思います。

声風通しのよさがある会社です。一方通行なコミニュケーションを取る組織(社風)ではないので自分の意見をしっかり持つ人には良い会社だと思います。

CHECKMICメディカルは「人に優しい」会社です。

MICメディカルは社風がとても良く、アットホームな雰囲気の会社です。社員同士を「さん」付けで呼び合うことで隔たり無く接することができますし、社員も明るい人が多いです。経営層との距離も近く、「人を大切にしている」雰囲気を感じられると思います。会社に入ってから業務以外の人間関係で悩むことは少ないと思います。

選考方法選考方法

内定を目指して頑張っていきましょうね。
応募方法応募方法
(「応募する」ボタン)からお問合せください。
選考の流れ選考の流れ
ステップ1書類選考・筆記試験
 
ステップ2面接(1回)
 
ステップ3内定
お気に入りに追加 お気に入りから削除

応募する

チェック条件が近い求人

別の会社の求人も忘れずにチェックしましょう。

成功東京都の転職成功事例

他の方のCRAへの転職体験談も参考になります。

書物仕事内容&業界研究

治験業界や仕事内容についてもう少し知りたい方はこちら。

履歴書履歴書作成&面接対策

応募書類や面接対策についてもっと知りたい方はこちら
IQVIAサービシーズジャパン
リニカル Linical
CROのカジュアル面談
CRA(臨床開発モニター)の掲示板
CRA(臨床開発モニター)の新着求人メール

転職サポート申し込みはこちら

ステップ1
まずは申し込み。入力は1分で終わります。
ステップ2
希望にマッチした求人情報を提供します。
ステップ3
書類選考・面接
ステップ4
内定・入社
入社後もずっとサポート!
転職相談に申込む

年収査定年収査定はこちら

  • 転職するときに、もっとも重視する項目の一つが「給料」です。

    CRA(臨床開発モニター)へ転職した時に自分のキャリアや経験がどれだけ評価されるものなのか、気になりますよね。

    こちらではあなたのプロフィールなどから、CRA(臨床開発モニター)へ転職した時の「年収」を予想します。

    転職活動の目安にしてみてはいかがでしょうか。
年収査定はこちら

合格予想合格予想はこちら

  • 「臨床経験が少ない」「転職回数が多い」など、選考に通過できる自信がなくて応募を迷っている方は意外に多いんです。

    こちらではあなたのプロフィールなどから、CRA(臨床開発モニター)へ応募した時の「書類選考の通過率」や「面接の合格率」を予想します。

    前もって合格率が分かると転職活動の無駄な手間が省けますよ。
合格予想はこちら

掲示板掲示板で質問をする

  • ちょっとした「悩み」や、ふとした「疑問」を気軽に掲示板で質問してみましょう。

    面倒な登録をしなくても、匿名ですぐに質問できます。分からなかったあなたの質問をみんなで解決できます。

    現役のCRA(臨床開発モニター)や人事担当者が回答してくれるかもしれませんよ。
みんなに質問をする
CRA(臨床開発モニター)の転職成功事例
履歴書・職務経歴書自動作成ツール
アンケート謝礼金のご案内

東京都の求人状況

求人数
求人数は普通です。
難易度
CRA経験者を対象とした求人が中心で、CRA未経験者が応募できる求人は少なくなっています。
心構え
CRA(臨床開発モニター)への転職を成功させるためには、応募者の経歴や人柄だけでなく、応募するタイミングも大切な要素です。特にCRA未経験者は、応募できる求人数が少ないため、すぐに転職活動を始めたほうが良いでしょう。
特徴
CRA(臨床開発モニター)の求人数が、応募者数より多いエリアです。そのため、CRA(臨床開発モニター)へ転職するチャンスがとても大きいエリアであると言えます。

第一三共株式会社、アステラス製薬株式会社、エーザイ株式会社、ファイザー株式会社などの多くの製薬メーカーの拠点が東京に集中しているため、多くのCRO(開発業務受託機関)も東京に本社を構え、臨床開発の品質とスピードの競争が激しく行われています。また、フェーズ1の治験の最大手である墨田病院などの治験に積極的に取り組む医療機関も多く存在します。

企業数が多いため就業チャンスが多く、面接で1~2社落ちても気にする必要はありません。どんどん積極的に応募をしましょう。
治験ネットワーク
2012年に独立行政法人国立精神・神経医療研究センターが中心となり、筋ジストロフィーの臨床研究、治験を推進する目的の筋ジストロフィー臨床試験ネットワークが構築されています。また、東京大学医学部附属病院や東京医科歯科大学医学部附属病院などは大学病院臨床試験アライアンスを設置しています。
勤務地
担当施設は世田谷区や練馬区、大田区や足立区といった23区内が多いですが、八王子市や町田市などの23区外もあります。
CRAの人数
東京都のCRA(臨床開発モニター)の人数は4000人以上と推測され、毎年100人前後の求人が発生していると予想されます。

東京都に事務所があるCRO

東京都に事務所がある製薬会社

東京都の主な病院

CRA(臨床開発モニター)の口コミ

お気に入り

閲覧履歴

検索履歴

CRCばんく

PAGE
TOP