トップページ > 求人検索 > 英語を使ってグローバルプロジェクトに携わるCRA(臨床開発モニター)【経験者】-東京都のCRA経験者求人

株式会社イーピーメイト 検討中リストに追加する

英語を使ってグローバルプロジェクトに携わるCRA(臨床開発モニター)【経験者】

本社所在地:
〒162-0821 東京都新宿区津久戸町1番8号 神楽坂AKビル4階
資本金:
4,500万円
設立年月日:
2005年10月
従業員数:
170名(2017年1月現在)
  • 土日休み
  • 業界大手
  • 研修充実
  • 産休育休あり

株式会社イーピーメイト

株式会社イーピーメイト

多くの臨床開発CRAのスペシャリストを育成する事で人々の健康と生命に貢献する

PR1
英語スキルを生かせる外資企業での就業チャンスがあります。
PR2
東証一部の大手CROのグループ企業だから安心して働けます。
PR3
CRA経験者にとって働きやすい環境です。
PR4
プロジェクトによってさまざまな経験が積めます。
PR5
風通しの良い社風です。

株式会社イーピーメイトのインタビュー集

募集要項

まずは基本的な労働条件をチェックしましょう。
募集の背景
製薬メーカーからの臨床試験プロジェクトの依頼が増加し続けているため、増員募集します。
仕事内容
CRA(臨床開発モニター)として、治験がGCPや実施計画書に沿って正しく行われているか確認し、症例結果をまとめるお仕事です。

【具体的には】
(1)治験依頼予定の医師及び実施医療機関のGCP(関連法規)適合性調査
(2)実施医療機関への治験依頼・契約手続き
(3)治験薬の搬入及び回収
(4)症例報告書の回収・点検
(5)治験手続きの終了

【働き方】
・1チーム5~6名体制で2~3つのプロジェクトを担当し、業務を進めていくことが多いです。
・外勤と内勤の割合は半々くらいでバランス良く働くことができます。書類のチェックや作成など一人でコツコツと行う作業と、医師やCRCにお会いする業務の両方をバランス良く経験できます。
・出張は週に2~3回程度で日帰りがメインとなりますが、担当する医療機関は日本全国にあるため、全国を飛び回ることもあります。

英語スキルを生かせる外資企業での就業チャンスがあります。

近年では外資系製薬(医療機器)メーカーを中心にグローバル治験が急増しているため、英語のスキルが高ければそれだけ活躍頂けるフィールドも広がります。イーピーメイトは外資系メーカーとの取引が多くあるため、意欲と努力次第で英語スキルが必要になる外資系の製薬会社やCROで勤務することも可能です。

東証一部の大手CROのグループ企業だから安心して働けます。

親会社のイーピーエスは、創薬の研究開発が大型化してきた1990年代からビジネスを展開しており、幅広い事業領域と実績により東証一部に上場しています。CRO業界の中でもパイオニア的な存在であるイーピーエスのグループ企業であるイーピーメイトなら、充実した環境で基本からじっくり学び、安心して働くことが可能です。

CRA経験者にとって働きやすい環境です。

製薬メーカーの開発部門の社員として働けるため、創薬段階からの開発経緯を学ぶことができ、「自社製品を世に出したい」という高いモチベーションの元で業務に当たっている製薬メーカーのCRA(臨床開発モニター)と一緒に仕事ができます。また、、残業や出張が少ないことも特徴です。

プロジェクトによってさまざまな経験が積めます。

プロジェクトごとに多様な出向先企業で経験を積めることがイーピーメイトでの働き方の魅力です。

働く製薬メーカーは大手から外資系、ベンチャー企業までさまざまです。それぞれ異なる企業風土に触れながら、色々な医薬品開発のプロジェクトに携われることで、CRA(臨床開発モニター)としてのスキルを積むことが可能です。特に大手外資系製薬メーカーとの取引きが多いため、グローバルスタディなどの経験もできます。

風通しの良い社風です。

社風は非常に風通しがよく、良い雰囲気の中で社員がいきいきと働いています。 分からないことがあれば、上司や先輩社員にすぐに聞ける環境です。

また、20代の若手社員が多いこともあり、プロジェクトが違っても、頻繁に連絡を取り合い、 お互いの悩みや相談をし合っています。 休日には社員が集まってバーベキューをするなど皆、大変仲が良い会社です。

雇用形態
正社員(雇用期間に定めなし)※試用期間5ヶ月
勤務地
東京都 都内

勤務地は東京都内が中心となります。

勤務地は就業先により異なります。応募者の都合を考慮したうえで、相談して決めます。

最寄り駅
JR総武線飯田橋 西口出口:徒歩約6分 東西線/有楽町線/南北線/大江戸線飯田橋駅出口:徒歩約3分 ※本社の最寄り駅
応募条件
・CRA経験半年以上
・TOEIC600~(目安)

英語力を生かすチャンスがあります。

英語が好き、留学経験があるなど、英語を生かして仕事をするチャンスがあります。特に読み書きが得意な人は大歓迎です。

給与
年収:400万円~

モデル年収

420万円:26歳 CRA経験2年(月給25万円+手当+賞与)、650万円:29歳 CRA経験5年(月給35万円+手当+賞与)

給与備考
交通費全額支給、残業手当、住宅手当(1万5000円以上)、家族手当、役職手当他
昇給・賞与
昇給年1回(10月)、賞与年2回(6月・12月)
勤務時間
9:00~18:00
勤務時間備考
就業先により異なります。 ※実働8時間(休憩1時間)、残業あり
休日
完全週休2日
休日備考
土日祝日、夏季休暇5日間(7月~9月に取得)、年末年始休暇、GW、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児・介護休暇、 ※年間休日120日以上
福利厚生
各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、時短勤務制度、退職金制度、定期健康診断(年1回)、各種施設提携、割引利用(ベネフィットワン・・メンバー料金にて全国のホテルやレジャー施設・スポーツクラブ・英会話スクールなどが利用可能)

定期的な懇親会もあります。

同期を集めた懇親会なども定期的に開催しています。プロジェクトの垣根を越えて当社社員が集まるので、仲間意識や帰属意識を高める良い機会となっています。

企業情報

会社についてもきちんと目を通しておきましょう。
設立
2005年10月
代表者
木羽 泰男
従業員数
170名(2017年1月現在)
資本金
4,500万円
事業内容
医療及び医薬関連企業に対する総合人材サービスを行っています。外部就労型CROとして業界一位の数のCRAが在籍しています。

【グループ会社一覧】
・イーピーエス(株)
・イートライアル(株)
・(株)EP綜合
・EPSインターナショナル(株)
・EPSアソシエイト
・(株)EPファーマライン

【主な取引先】
旭化成ファーマ(株)、アストラゼネカ(株)、グラクソ・スミスクライン(株)、第一三共(株)、ノバルティスファーマ(株)、バイエル薬品(株)、ファイザー(株)、ブリストル・マイヤーズ(株)、MSD(株)、他医療機器メーカー等多数

【有資格者比率】
薬剤師37%、MR19%、臨床検査技師12%、看護師9%、管理栄養士9%、CRC6%

【男女比】
男性:女性 3:7

【平均年齢】
約30歳

【管理職の女性比率】
40%
本社所在地
〒162-0821 東京都新宿区津久戸町1番8号 神楽坂AKビル4階
ホームページ
https://www.epmate.co.jp/
会社の魅力
イーピーメイトは、社員(CRA)を、製薬メーカー、医療機器メーカーの開発部門に派遣する「外部就労型CRO」です。メーカーの開発部門の方達と共に、メーカーの名刺を持って業務を行います。

<外部就労型CRAとは>
イーピーメイトのCRAは、正社員として採用され、治験に必須となるGCP研修を始めとする、所定の研修やOJT研修を修了した後、各クライアント(製薬メーカー・医療機器メーカー等)へ派遣されます。担当するプロジェクトにより異なりますが、平均2~3年の派遣期間となり、プロジェクト終了後は、経験を活かして、次の派遣先で活躍して頂きます。

<外部就労型CRAのメリット1>
様々なメーカーで様々なプロジェクトに携わることができるので、治験業務に対する経験やノウハウを豊富に蓄積することができます。また、メーカー独自の研修に参加することもできますので、意欲的に業務に取組めばスキルアップを図ることができます。

<外部就労型CRAのメリット2>
外部就労型CRAの立場であっても、メーカーでは、メーカーの社員と同等に扱って頂けます。

<外部就労型CRAのメリット3>
創薬段階からの開発経緯を学ぶことができ、また、「自社製品を世に出したい」という高いモチベーションの元で業務に当たっているメーカーのCRAと一緒に仕事をすることにより、自分自身もプロジェクトに対しての思い入れを強く持つことができるため、「医療の発展に貢献している」という実感、社会貢献性を肌で感じることができます。

安定性と充実した社員教育環境は業界随一です。

東証一部に上場しているCRO最大手イーピーエスが親会社であり、安定性と充実した社員教育環境が備わっていることが、イーピーメイトがプロフェッショナルなCRAを育成していける秘訣です。

充実したモニター向け研修を継続的に受けられるだけでなく、新入社員当初は、業界随一の先輩達の仕事を各プロジェクトのアシスタントとして手伝う中で経験を積み、充分すぎるほどの研修期間を経て、治験プロジェクトに配属されるため、CRA未経験者でもイーピーメイトなら安心してじっくりとCRAとしてのキャリアをスタートできます。

配属されてからも、同プロジェクト内に経験豊富な先輩社員や、何でも相談できる同僚が多数存在することで、安心してじっくり成長していくことが可能です。

内定者の声
・イーピーメイトは、メーカーでのプロジェクトに参加できるだけでなく、受託開発のプロジェクトにも携わることができます。自分の志向に合う選択肢が多いため入社を決めました。

・入社後2カ月間、しっかりとした導入研修を行っていただけた事だけでなく、イーピーエスの多くの先輩社員達の中で大事に育てられた実感があります。仕事面での不安は全くありません。

・様々な試験を経験することがスキルアップにつながる業界で、派遣型モニターというモデルに魅力を感じたからです。CROだけでなくメーカーで試験の根本に携わり、より深い知識をもったCRAのプロになりたいと思い、イーピーメイトに入社を決めました。

・イーピーメイトは派遣型CROとして製薬メーカーの現場で働くことが出来る点に魅力を感じました。さらに、EPSグループで実施する研修が充実しており、薬学部出身ではなくても薬剤や臨床知識を身に付けた上で業務が出来ることが決め手となり、就職を決めました。
社員の声
チーム単位でプロジェクトを担当するため、分からないことは上司や周囲の先輩が丁寧にアドバイスをしますよ。思いっきり業務に集中できる環境ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

選考の流れ

内定を目指して頑張っていきましょうね。
応募方法
(「応募する」ボタン)からお問合せください。
選考プロセス
ステップ1書類選考・WEB適性テスト
 ▼
ステップ2面接(2回)
 ▼
ステップ3内定

チェック条件が近い求人

別の会社の求人も忘れずにチェックしましょう。

成功CRA経験者の転職成功事例

他の方のCRAへの転職体験談も参考になります。

書物仕事内容&業界研究

治験業界や仕事内容についてもう少し知りたい方はこちら。

履歴書履歴書作成&面接対策

応募書類や面接対策についてもっと知りたい方はこちら
IQVIAサービシーズジャパン
リニカル Linical
CROのカジュアル面談
CRA(臨床開発モニター)の掲示板
CRA(臨床開発モニター)の新着求人メール

転職サポート申し込みはこちら

ステップ1
まずは申し込み。入力は1分で終わります。
ステップ2
希望にマッチした求人情報を提供します。
ステップ3
書類選考・面接
ステップ4
内定・入社
入社後もずっとサポート!
転職相談に申込む

年収査定はこちら

  • 転職するときに、もっとも重視する項目の一つが「給料」。CRA(臨床開発モニター)へ転職した時に自分のキャリアや経験がどれだけ評価されるものなのか、気になりますよね。
    ここでは、あなたのプロフィールなどから、CRA(臨床開発モニター)へ転職した時の年収を割り出します。
    転職活動の目安にしてみてはいかがでしょうか。
年収査定はこちら

合格予想はこちら

  • 臨床経験が少ない、転職回数が多いなど、選考に通過できる自信がなくて応募を迷っている方は意外に多いんです。
    ここでは、あなたのプロフィールなどから、CRA(臨床開発モニター)へ応募した時の書類選考や面接の合格率を予想します。
    前もって合格率が分かると転職活動の無駄な手間が省けますよ。
合格予想はこちら

掲示板で質問をする

  • ちょっとした悩みごとや、ふとした疑問を気軽に掲示板で質問してみましょう。
    面倒な登録が不要ですので、匿名ですぐに質問できます。分からなかったあなたの質問をみんなで解決できます。
    現役のCRA(臨床開発モニター)や人事担当者が回答してくれるかもしれませんよ。
みんなに質問をする
転職成功事例
履歴書・職務経歴書自動作成ツール
アンケート謝礼金のご案内

CRA経験者の転職状況と心構え

転職状況
製薬メーカーの開発ラッシュにより、CRA(臨床開発モニター)の転職市場は引き続き、売り手市場が続いています。

特にCRO各社は製薬メーカーが外注量を増やしているため、即戦力となるCRA(臨床開発モニター)経験者の採用を強化しています。

それに対して、製薬会社は新卒での採用を中心としており、中途採用そのものを行わないことが増えています。また、自社のCRA(臨床開発モニター)の数を今後、減らしていくと考えている会社が多く、製薬メーカーへの転職は引き続き、厳しい状態が続く可能性が高そうです。
心構え
現在のCRA(臨床開発モニター)の転職市場は、引き続き売り手市場が続いていますが、今後も同様の状況が続く可能性は低いと言えます。なぜなら、CROの数自体は、再編・淘汰により減少の傾向にあり、業績が伸び悩むCROも増加しているからです。また、CRO・製薬メーカーのいずれも新卒採用を活発化しているため、中途採用の枠自体が大きく減っていく可能性があるからです。

CRA(臨床開発モニター)の売り手市場が続いている今こそ、条件の良いCROへ転職できるチャンスが大きいと言えます。

東京都の求人状況

求人数
求人数が普通の状況です。
難易度
CRA経験者を対象とした求人が中心で、CRA未経験者が応募できる求人は少なくなっています。
心構え
CRA(臨床開発モニター)への転職を成功させるためには、応募者の経歴や人柄だけでなく、応募するタイミングも大切な要素です。特にCRA未経験者は、応募できる求人数が少ないため、すぐに転職活動を始めたほうが良いでしょう。
特徴
CRA(臨床開発モニター)の求人数が、応募者数より多いエリアです。そのため、CRA(臨床開発モニター)へ転職するチャンスが大きいエリアであると言えます。

第一三共株式会社、アステラス製薬株式会社、エーザイ株式会社、ファイザー株式会社などの多くの製薬メーカーの拠点が東京に集中しているため、多くのCRO(開発業務受託機関)も東京に本社を構え、臨床開発の品質とスピードの競争が激しく行われています。また、フェーズ1の治験の最大手である墨田病院などの治験に積極的に取り組む医療機関も多く存在します。

企業数が多いため就業チャンスが多く、面接で1~2社落ちても気にする必要はありません。どんどん積極的に応募をしましょう。
事務所を構える臨床開発の会社数、働いているCRA(臨床開発モニター)数、共に多く、臨床開発が盛んなエリアと言えます。そのため、CRA(臨床開発モニター)が安心して働くことができる環境が整っていると言えるようです。
治験ネットワーク
2012年に独立行政法人国立精神・神経医療研究センターが中心となり、筋ジストロフィーの臨床研究、治験を推進する目的の筋ジストロフィー臨床試験ネットワークが構築されています。また、東京大学医学部附属病院や東京医科歯科大学医学部附属病院などは大学病院臨床試験アライアンスを設置しています。
勤務地
担当施設は世田谷区や練馬区、大田区や足立区といった23区内が多いですが、八王子市や町田市などの23区外もあります。
CRAの人数
東京都のCRA(臨床開発モニター)の人数は1000人以上と推測され、毎年100人前後の求人が発生していると予想されます。

東京都に事務所があるCRO

  • IQVIAサービシーズジャパン株式会社
  • パレクセル・インターナショナル株式会社
  • シミック株式会社
  • イーピーエス株式会社
  • 株式会社イーピーメイト

東京都に事務所がある製薬会社

  • 武田薬品工業株式会社
  • 第一三共株式会社
  • アステラス製薬株式会社
  • エーザイ株式会社
  • 大塚製薬株式会社

東京都の主な病院

  • 白鬚橋病院
  • 日本医科大学付属病院
  • 日本医科大学多摩永山病院
  • 立正佼成会附属佼成病院
  • 聖路加国際病院

イーピーメイトの口コミ

福利厚生・休日
受託型CROと比較すると残業が少ない。製薬会社からは丁寧に扱われ、色々と教えてもらえるため勉強になる。受託型CROでのハードワークに不安がある女性社員は外部就労として働いたほうが、働きやすいしキャリアも積めると思う。ただし、30歳後半までには、きちんとした転職先を探す必要がある。製薬会社へ転籍できるのが好ましいが、どこへ派遣されるかは事前には分からないため、運に左右される。(2015年)
面接
面接は20分程度ととても短かったです。緊張しすぎてしどろもどろになってしまいました。案の定、結果は不採用でした。

聞かれた質問は
・CRAになりたい理由
・退職理由
・CRCではなくCRAの理由
・看護師の何が生かせるか
・出張はできるか
などです。(2016年)
教育研修制度
教育はEPSが行っているため、他社の外部就労よりはきちんとした教育が受けられる。(2015年)
残業
一般的なCROよりは残業は少ないと思う。(2016年)
面接
面接時間は40分ほどで、様々な質問を受けました。

・自己紹介
・CRAを目指した理由
・なぜCRCじゃないのか
・退職理由
・医師とのコミュニケーションについて
・人間関係で困ったこと
・人前で話すことは得意か
・前職の退職理由
・前職の給与の詳細(基本給、手当て、賞与)
・なぜCRAの仕事をやりたいと思うのか?
・どのように経験を生かせるか
・なぜ当社なのか
・エクセル、ワード、パワーポイントのスキルチェック
・健康状態
・入社希望日(2014年)
CRA(臨床開発モニター)の口コミ

検討中リスト0件

最近見た求人0件

保存した条件0件

CRCばんく

PAGE
TOP